時間展

saicom2007-10-12

http://www.albertmarinus.org/expos/temps.htm


@Musee communal de Woluwe-Saint-Lambert
Mus?e communal de Woluwe-Saint-Lambert
40, rue de la Charrette - 1200 Bruxelles


2007.9.13-12.9


ポスターのデザインがたまらなく気になっていった展覧会
かわいらしくも美しくもない天使か子供かおばさまかが
よそ見しながら蛍光緑のガイコツに指を立ててる


会場はかなり不便な場所の小さい一軒家のような美術館
壁面はどころどころ蛍光緑に白抜きのシルエットパターン
スタジオジョブみたいな柄を狙っていそうだけど
中途半端なデザインで失敗している印象


はじめは古い版画のほかに砂時計や懐中時計、古いスケジュール帳など
「時」を表す小さなアイテムがならぶ
ここまでは平々凡々な展覧会で
素晴らしかったのは最後のガイコツルーム
アンソールのよぼよぼガイコツや
ジョエル=ピーター・ウィトキン(Joel-Peter Witkin)の花嫁ガイコツのほかに
ちょっとどきっとするような最近の作家の作品がちらほら
ただテーマ上は問題なくてもビル・ヴィオラは不釣り合い


全て写真に納めたかったのに館内は撮影禁止なのでとても残念
カタログがあるものの中身はほとんど論文集で
たまにある図版もなぜか会場には展示されていない作品ばかり
かなり気に入った展示室があっただけに
余計にそのあたりまで気を配って考えて欲しかった


ほとんど関係ないけれどガイコツモチーフつながりで
今回:2008SSのUNDERCOVERがすごい
たぶん今までで最高
もちろんガイコツだけではなくて