ベルギーのシュルレアリスム 1924-2000展

saicom2007-05-19

@モンス美術館(BEAUX-ARTS MONS)
Rue Neuve 8, 7000 MONS
2007.3.18-8.19


シュルレアリスムとはいってもベルギー限定のため
今まであまり見たことのない作品が多くかなり楽しい
ロンドンのシュルレアリスムid:saicom:20070330と
比較するとかなり異なる趣
なぜ今まであまり注目されてこなかったのか不思議になる作品もちらほら

かきかけ

  • ロバート・ウィリアムズ(Robert Willems)

〈Les regards derobes〉(2005)
トニー・アウスラーを思い出させる

  • (Rachel Baes)
  • (Fernand Dumont)
  • アルモンド・シモン(Armand Simon)

この作家は別会場で個展があった

会場は、映像のための一角が印象的だった
閉鎖されていない空間にアンティークらしいソファー
ソファーは全体を白くペイントされて腰を下ろす革の部分にはひびが入っている
壁も白く素っ気ない感じがマルタン・マルジェラのショップのよう


余談だけど、ガラスを多用した新しい美術館は一見とてもきれい
でも近づいて見たり歩いてみたりするとかなり安普請
一度滑るとそのまま下の階まで行ってしまいそうな角度のスロープも問題
導線は見やすく悪くないけれど謎な建物