Photo Event 2006

saicom2006-07-12

@De Warande
Warandestraat 42 - 2300 Turnhout
http://www.cvb-photo-event.be


ポスターが気になっていたので珍しく写真展に
写真はよく分からない上に全然知らない
でも今日はふたりの写真家が気になった




ひとりはアーウィン・オラフ(Olaf, Erwin. 1959- )
http://www.erwinolaf.com
全く知らなかったけれどノキアBMWなど多くのCMを手がけ
ヴィクター・アンド・ロルフなどのポートレイトを撮ったのが
この写真家らしい


展示されていたのは写真と映像作品
《Rain》2004
ファンタジーっぽいけれど甘くない
奇妙な質感の写真数点を目にして映像へ
不謹慎だけれどほとんどの映像は
途中で観るのをやめるか眠ってしまう
でも5分ちょっとのこの作品は
絶妙なタイミングで静かに場面が変化し
不思議な緊張感で短く感じるほど
再度写真を観るとはじめとは異なる印象に
少しくすんだ色合いがぴったりきた

2007年に予定されているアントワープの個展は見逃さないようにしたい
http://www.fotomuseum.be




そしてもうひとりはオラフ・マーチン(Martens, Olaf. 1963-)
こちらは写真のみ
http://www.olafmartens.com
脚、脚、脚…と犬など