Antwerp Royal Academy of Fine Arts

saicom2006-06-18

6月15,16,17日
@Hanger29



ベルギーにいくつかある王立美術アカデミーのひとつ
(ほかはゲント、ブリュッセルなど)
アントワープ王立芸術アカデミー*1の学年末のショウ

http://www.antwerp-fashion.be/SHOW2006/home.htm




この学校はすでによく知られているので
詳しい説明は省略するけど
ベルギーのファッション科のある学校では
先日ジュリのショウがあったラ・カンブルと
このアカデミーがよく知られている
でもこのふたつには天と地ほどの差がある
ラ・カンブルが5年制なのに対してアカデミーは4年制
学生の在学期間はアカデミーの方が短いのに
ショウの完成度は比べものにならないほど高い
NOKIALANCIA、L'Oréalなど
多くのスポンサーがついているのも一要因
でも逆にいえば出資する価値があるということ


ショウは河岸の倉庫で3日間にわたって開催された
かなり広い会場なのに座席も立ち見もほぼ満員
ステージは中央の四角い舞台が二段になっているだけでかなりシンプル
開演の20時頃から本筋が始まる前の導入として
2年生の課題「歴史的衣裳(Historical Costumes)」が
繰り返しでてきていた
はじめはリハーサルの一環かと思ったけど
観客がそろうまでの時間の配分としてはよく考えられている
その作品も通常の課題のひとつとはいえ
素材、バランス、アクセサリーやメイクなどかなりつくり込まれ
何度も出てきても見ていて飽きない
美術館で展示されているような色あせて古ぼけた衣裳とは異なり
本当に歴史の一部を切りとったかのよう


気になった作品が沢山あったので少しずつ書いていきたいと思う

*1: 学校名を日本語で書くとき、芸術アカデミーなのか美術アカデミーなのかいつも迷う。英語ではFine Arts、フランス語ではBeaux-Arts、日本語に直訳すると「美術」が適当なような気がする。でもアントワープは「芸術アカデミー」とされていることが多いのでそのように表記する。